夏を感じる歌と曲を1つずつ。

今週のお題「夏うた」ということで、夏を連想する曲を考えた。音源を自分で購入したもの限定。

seacret base 君がくれたもの 10 years after ver

「あの花」EDテーマ。夏の歌って意外と持ってなかったのと、音楽プレーヤーのセットリストに入れてヘビーローテーションで聴いてるので必然の選択だった。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED [secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)]
ZONEのオリジナルも悪くないけど、このアレンジのサビに入る前に一瞬無音になるところが好きで、アニメED映像だと、無音のところで花びらが落ちているのが止まる→カメラが引く→サビのところで花びらに色がついて上がっていくという演出が最高。

「あの花」ED:「Secret Base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)」茅野愛衣、戸松遥と早見沙織 HD (TVサイズ)

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

たなばた (THE SEVENTH NIGHT OF JULY 〜TANABATA〜)


たなばた / 酒井格 The Seventh Night of July / Itaru Sakai
吹奏楽では演奏するのも聴くのも人気曲。やっぱり曲名からいってこれになるし、年に2回以上演奏会がある場合は、基本的に夏に近い日付で演奏するイメージ。
聴きどころは全部だけど、中間部(上記動画だと2:30くらい)のアルトサックスとユーフォニアムの掛け合いになるのかな。個人的にはオーボエソロが終わってテンポが早くなるところからが好き。
演奏する側としては譜面はそこまで難しくないけど、合奏すると他の人と合わせるのが大変な曲というイメージ。
www.e-onkyo.com