ヤマザキマザック工作機械博物館

machine-tools-museum.mazak.com
オープン3日目の今日行ってきた。入場料は大人500円とリーズナブルだと思う。
スタッフの方によれば、展示している工作機械はほぼ全てが整備済みで動かすことが可能とのこと。実際動いている機械が結構あり、テンション上がりました。
素晴らしい展示の割に、ジャンルがマイナーなためか人が少なかったので、ゆっくり見れる今がおすすめ。
※展示物は撮影可能だけど、個人利用の範囲とのことなので、SNSにアップしていい機械を決めた方が宣伝になって良いとは思いました。

公園の地下にあるため、外観は公園として環境に溶け込んだデザイン。

f:id:kazyee:20191104095849j:plain
地面の下が博物館になっている。奥のピラミッド風の建屋が入り口。

f:id:kazyee:20191104095719j:plain
芝生の上点在している木枠は博物館の空調設備である

f:id:kazyee:20191104095334j:plain
ヤマザキマザック工作機械博物館の入口。分かっていても本当にここか疑いたくなる。