ガールズ&パンツァー最終章第2話

girls-und-panzer-finale.jp

『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 本編冒頭映像

個人的には最終章第1話より面白かった。以下、ネタバレ有りの感想。

BC自由学園

BC自由学園は「ボカージュは庭」と言っていたけど、迷路での戦いは劇場版で大学選抜チームとやっていたので、大洗が危なげなく勝つのかなと思いながら見ていた。
ウサギさんチームの澤ちゃんのキューポラの上に立っての偵察と、対象的なレオポンさんチームのナカジマのサイドミラー?を使った偵察の対比は違う方向への成長を表現していて面白いと思った。
各車両の連携というか、練度の差が出た試合だったが、最後のスピード感を見ているとBC自由学園戦もエスカレーター組と進学組が仲良くなれば悪くないかなと。

知波単学園

元々練度は高いチームなので、福ちゃんが参謀として機能すれば面白いかなと思いつつ、開始の時点で8両しかないのは確認したので、あと2両は何かと思いながら見ていた。
劇場版でも22両持ち込めるだけあって、ステージに合わせてベストメンバー組めるのは強みかなと。特二式内火艇 「カミ車」とは誰も予想していなかったとは思う。
BC自由学園戦とは違い、今のところ足を引っ張る行動をする人間がいないので戦闘が楽しい。大洗も2~3両(?)3両犠牲を出したが、このステージには向いていない車両たちだったので、致命傷ではないかもしれない。
戦術的な争いは今のところ互角。プラウダ戦以上の長期戦になっているので、食料の調達や調理とか兵站的な面も今後描かれるのかが、気になるところ。

今後の展開とかの妄想

2回戦以降はこんな感じ。

  ┏知波単学園
 ┏┫
 ┃┗大洗女子学園
┏┫
┃┃┏サンダース大学付属高校
┃┗┫
┃ ┗継続高校

┃ ┏黒森峰女学園
┃┏┫
┃┃┗ブラウダ高校
┗┫
 ┃┏聖グロリアーナ女学院
 ┗┫
  ┗アンツィオ高校

大洗女子学園が、公式戦での勝負付けが終わっていないのが、
・継続高校(映像化作品では対戦していない)
聖グロリアーナ女学院(映像化作品では、0勝2敗(但し、非公式戦))
なので、準決勝は継続高校は確定かなと。

継続高校は、サンダース大学付属高校を含めた対戦相手から鹵獲した戦車で15台まで増やしたりとかしてたら面白い

決勝は聖グロリアーナ女学院と当初は思いましたが、他の感想や考察を見るに、
最終話までに決着をつけないといけないのは、
1.島田愛里寿の編入
2.ダー様と西住みほの指揮官対決
3.逸見エリカの成長をどう描くか
4.桃ちゃんをAO入試の土俵に上げる(受かるとは言っていない)。
があると思っていて、4を達成するために、大洗女子学園は優勝するとして

1.が愛車がセンチュリオンなのと、勝ち残っている高校から見るに聖グロリアーナかなと。

2と3をどうするかの案として

A
決勝は、聖グロリアーナ女学院→大洗女子学園優勝
エピローグ的にエキシビジョンマッチが描かれ黒森峰女学園戦になる→俺たたENDor引き分けEND
(過去の流れから、聖グロに負けた黒森峰女学園が大洗女子学園に勝つのが想像できないので)

B
決勝は、黒森峰女学園→大洗女子学園優勝
エピローグ的にエキシビジョンマッチが描かれ、聖グロリアーナ女学院戦になる→聖グロリアーナ女学院戦が勝利してダー様は西住みほに負けなしを維持&島田愛里寿のリベンジ成功
までは、考えた。

決勝だけ考えるなら聖グロリアーナ戦が濃厚ですが、エキシビジョンマッチまであると考えると、ダー様を西住みほに負けなしにできる方が美味しいのかとも思った。