ロマンシングサガ2 Android版

ロマンシング サガ2
発売日にダウンロードして1週間前にクリア。なんだかんだでプレイ時間は60時間。ネタバレしまくりなので、見たい人だけ。

ラスボス戦。ラピッドストリーム+ソードバリア+光の壁戦法で勝ちました。
剣・大剣/斧/槍/体術はレベル50にはなってたので、エリクサー、龍脈、妖精光、金剛力を使って他の陣形でもクリアしました(クイックタイムは使いませんでした)。



追加コンテンツ「追憶の迷宮」のラスボス・ドレッドクイーン(第2形態)。
ラピッドストリーム+光の壁でクリア。状態異常系の攻撃が多いのでエリクサー無いと難しい。




追加コンテンツ「ヴィクトールの亡霊」。やりたかったのでクジンシーの挑戦状は無視した。
剣技と召雷が強力なので、ソードバリアとリヴァイヴァは必須。祝福+妖精光で鍛えた千手観音(6000ダメージ)×2回程度で倒せた。


アヴァロンの木と追憶の迷宮で金を稼ぎやすくなっているので、
最終皇帝への年代ジャンプ前に

  1. 頭防具、腕防具、足防具、重鎧は開発完了しておく(ミラマーハルモニアスーツが買えるようになる)
  2. 術研究所で光の壁、エリクサーは発注しておく(妖精光、龍脈もあると良い)

忍者は格闘家より使えます。陰陽師は火山噴火させて冥の術を取れば使えるかも(噴火させなかったので分からない)。
七英雄は、クジンシー→ダンターク→ボクオーン→ロックブーケ→スービエ→ワグナス→ノエル→クジンシーの順で倒した。
ダンタークはムー・フェンスor光の壁ないとしんどい印象だったけど、何も準備なしによく倒せたと思う。
ワグナスは浮遊城の雑魚キャラが強すぎてしんどい。最終皇帝まで残しておくものではない感じ。

しかし、一番やばいのはリアル・クイーン。凝視で一人ずつ石化されていくのは怖かった。SFC版にそんな印象はなかったので。

強くてニューゲーム


技と術のマスターレベルは引き継がれるが、HPは引き継がれない。
HPを増やすために、戦闘する必要がある。


ジェラールがサファイアファイアボールを教えてもらってもレベル1なので、歴代皇帝に火の術を使わせるつもりなら、
クジンシー打倒後、術法研究所が完成したら、水の術→火の術とする必要がある。


技道場は年代ジャンプ(最速だと運河要塞攻略後)しないと出てこないので、ジェラールの代では技を閃かない可能性が高い。


大学ができるまで(最速だと南バレンヌ、ルドン、北ロンギット、カンバーランド制圧後?)は、天の術との合成術は覚えられない。


とは言うものの、武器・防具はコムルーン・ハンマー除いて全て引き継がれるので、ラスボスクリアしたデータを引き継げば、クジンシー2回目は4人でも、何もさせずにクリアできる。
やろうと思えば運河要塞の門も1ターンで強行突破できる。
資金も引き継がれるが武器防具の開発状況は最初からになるので注意が必要