CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK

CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK

リコー R10を買ってから2年経って、AFのスピードの遅さが気になったのでCX5を買うつもりで家電量販店へ。
そこで、EX-ZR100BKのモードダイヤルのA/S/Mが気に入ったのと、値段がCX5より安かったので購入した。

シャッタースピード優先AE

F値が2段階しか変更できないためか、露出オーバー/アンダーにならない範囲のシャッタースピードを遅くしたい場合の選択肢が少ない。
速くするのはISO感度変更でなんとかなるのだが。

絞り優先AEは、F値が2段階しか変更できないので、被写界深度を深くしたい時に数字を大きくするという使い方になるか(R10でいうところの最小絞り固定)。


ISO100、F7.9、1/15秒、露出補正-2



ISO160、F3、1/60秒、露出補正0

HDR

HDRモードは露出補正の違う写真を連写し、合成することにより黒潰れ/白飛びを防ぐというもの。
HDRモードの場合、端がトリミングされるが、あまり気にならない印象。風景撮影であれば、これがいいかも。


HDR



通常オート
HDRではパンタグラフと屋根が白飛びしないのが分かる。


HDR


通常オート
空のコントラストが分かりやすい。

HDRアート

HDRアートはそのドットのRGB成分の中で一番強いものをさらに強調するように働くようだ。

HDRアート



HDR

その他の写真と感想

ホワイトバランスのAWB(自動)がイマイチな印象。ベストショットを利用する場合も、光源に合わせて適切に選んだほうがいいと思った。AFのスピードが早いのは使いやすい。

以下の写真は基本的にはHDRモードで撮った。