たぬき油性マジックフォントで作ったロゴに変更した。

日本語フォントで、JIS第2水準まで使えて、商用・個人利用に制限無く、質が高いフォントは意外と少ない。
ましてや手書き風フォントだと、細字が多くてロゴとかディスプレイようには使いづらかったりする。
と思っていたところに発表されたのが、たぬき油性マジック(たぬきフォント)
大量の油性マジックペンと紙(金額にして12,000円)、そして120時間かけて、JIS第2水準までカバーされた手書きフォント。


上が、たぬき油性マジック。下が、VLゴシック。特にとめはねの部分に手描きっぽいフニャフニャ感がでているのがよく分かります。
ロゴ、POP広告、プレゼンテーション等いろいろなところで使えそうないいフォントだ。
とりあえずロゴにしてみた


調子にのって作ってみたものの、なんかイマイチだったので上のに変更。