会社がなくなるわけじゃないけど

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億(ITmedia)

今の会社に入社する前にWILLCOMロゴの初代京ぽんを購入。
9ヶ月後、初めての年末調整で初代W-ZERO3を購入。代2回の予約抽選に申し込み、当選したのはいい思い出。

2年後、液晶のバックライトとタッチパネルが壊れてアドエスを購入。今の愛機です。

京ぽんや、初代W-ZERO3が発売した2004年〜2006年ぐらいはWILLCOMの報道があるのが楽しかった。
昔のブログを見ても、尖った端末が多くて楽しくてしょうがなかった。

WILLCOM 03も含めてそれ以降、尖った端末がなくなり、他キャリアもスマートフォン市場に参入となるとどうしても体力が無いWILLCOMでは歯が立たなかったということだと思う。


せっかくの経営再建。
次世代PHSでは、原点回帰で

  • 初代W-ZERO3の筐体(とキーボード)に
  • 液晶の高精細化をして、マルチタッチパネル化
  • SDカードスロット搭載
  • CPU高速化、内蔵メモリ大容量化

して欲しい。つまり、ケータイ寄りのスマートフォンではなく、PDA寄りのスマートフォンを再設計して欲しいです。