紳竜の研究

紳竜の研究 [DVD]

紳竜の研究 [DVD]

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)Amazonのおすすめに入っていて、レビューを読んでいくとDVDのほうが面白いということで、興味があって購入。
いきなり、NSCでの講義から見る。
要約すると、漫才をするにあたって

  1. 自分に何ができるかを考え(X)、
  2. 時代の流れを読んで(Y)
  3. 何をするか考える(X+Y)

その上で、ネタを考えて、稽古しろ(=正しい努力)と。
これは別に漫才ではなくても、何をやるにも大切なことだと思う。
他にも、脳で覚えるな、心で覚えろも印象に残った。
何回も見たいし、これから進路を考える学生、悩んでいる人にお勧めしたい。

漫才は後日見ようと思う。