FCバルセロナ 三冠への軌跡―Sports Graphic Number PLUS 2009 July

海外サッカーはボールの展開が早いので見るのは嫌いじゃないのです。大昔はBS1でスペインリーグの試合が録画中継をやっていたこともあり見ていましたが、最近は見ていない。
で、FCバルセロナが、リーガ・エスパニョーラ、国王杯、チャンピオンズ・リーグの三冠を達成したこともあり、便乗してつい買ってしまった。
結果として偉業を達成したわけですが、監督や選手は何を考えて1年間やってきたのかに興味があったのです。
やっぱり選手が優秀なのはもちろんですが、選手それぞれに、チームの規律を重んじ、監督の意図が浸透していたということ。