読書量↑↑上昇中。

ちょうど1年前からだと思うが、本を読むペースが上がっている。
とりあえず、レビューした本の数をざっくり数えた。

読書量(冊)
2006 12
2007 14
2008 44
2009(今日現在) 34

漫画やレビューしていない本を含めると、もう少し多い。
もともと日本人の平均読書量の年10冊程度(ネット調べ)は読んでたのか。
去年は一気に3倍以上。今年も、このまま読んでいくと年間80冊ペース。去年の倍。

読書量が増えた理由は、
単純に、「欲しい情報を得るには、本を読むしかない」ということ。
欲しい情報が変化してきていて、表面的なことだけではなく、本質的なことを知るには、ネットとか、マスメディアよりも本が一番ということに。

ただ、最終的に知恵となるには、経験・体験の過程が必要。
もうひとつ本を読む理由は、最近本読んでからそれを経験・体験する間隔が短くなっているということ。
というか、困ったから読んでいると言ったほうが正しいか。

読んでいる本が文芸書ではなく、ビジネス書が中心なので、本を読むペースが上がっているのは、現実に不満があることの裏返し。
なので、あまり好ましくない気がする。年10冊は多いとは言わないが、年20〜30冊程度がちょうどいいような気がする。
小説とかは、なぜか読む気にならない。エッセイとかなら読む気になるんだけど。